忍者ブログ
日に日に廃人レベル上昇CHU!
[622] [621] [620] [619] [618] [617]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何時以来ぶりの更新になってしまいましたが皆様お元気だったでしょうか?
私は何とか生きています。

色々書きたいことはありますが、今回は今年の冬コミレポを簡単に書いていこうかと思います。

+ + + + + + + + + +
そんな訳でコミックマーケット83に参加してきました。
ぶっちゃけ2日ぐらい前まで本当に参加出来るか確定出来ず、かなりやきもきしていましたが無事に参加出来ました。

東京に前日の夜に到着。高速バスでの移動でしたが、例の中央道の事故で遅延していたようですが前日までの徹夜仕事で爆睡していた為に気が付いたら新宿に到着していました(笑) でも夜遅かったので晩飯だけ食べてからネカフェにて爆睡。

そして翌日ビックサイトに到着。天気は曇り空ながらも気温が高かった(長野県民の感覚的に)ので厚着してきたことを後悔しつつ、ビックサイト近くで待ち合わせしていた浅生さん達と合流。少し話をしてから先にサークルスペースに移動。

DSCN0173.JPG









・・・・・・とはいえ御存じのように作業に使っていたPC(購入6ヶ月目)が壊れた為新刊はなかった訳でやむを得ず既刊誌の無料配布となりました。

DSCN0170.JPG







因みに浅生さんのいたユキさんの芝雪屋のスペースもパシャリ。右端にある色紙は後で貰えました。ユキさんありがとうございます!

10時会場の拍手と共に買い物に出掛ける私(何
とりあえずスペースにいてもやることがないし最初に来る人もいないので久々に買い物に行きましたが楽しかった~。やっぱり同人即売会は買い物も醍醐味の一つですね。改めてそれを感じることが出来て良かったです。

さてここから今回の冬コミで感じた事を少し書いていきます。
今年は仕事が忙しかったこともありあまり下調べもしていませんでしたが、確実に夏コミの時よりもエロゲ系サークルが減っていましたよね? 
減っているのもありましたが何より勢いを感じるサークルさんが少なかったです・・・(新刊落した自分が言える立場じゃないですが)。
そう感じたのは明らかに他のサークル島に比べて人が少なかったですから。他は人の行き来に苦労していたのにエロゲ島は閑散としていましたね・・・しかも落した人が多かったのか不参加サークルも多くそれも印象としてあまり良くなかった気がします。

これって結局のところ肝心のエロゲが駄目になっているからでしょうね。
サークル主から「創作意欲を駆り立てる作品がない」と言われているも同じでしょう。実際に見て回りましたが、常連サークルを除くとここ最近の作品で本を作っている人って殆どいませんでしたね。
この状況が果たして良いのかなと。エロゲ自体が既に凋落傾向にあるのに数年前から同じ傾向の作品しか作られていないことをサークル主を含めてユーザーが敏感に感じ取っているんじゃないのかなぁ。そろそろ本気で対策を講じないと同人ジャンルとしてのエロゲは駄目になってしまう気がしますが・・・。


そんな暗い話題は置いておいて。
サークルスペースにお越し頂いた皆様ありがとうございます<(_ _)>
今回初めてお会いした名古屋の期待の星であるギルさんに、数年ぶりに会ってあまりに様変わりしていて誰か判らなかったもとぬきさん達と会えたのは良かったなぁ。本当に地元に知り合いが以内から話していて楽しかったわ(´д⊂


そんな冬コミですが14時過ぎには撤収。その後、新橋にて浅生さん達と軽く打ち上げをしてから散会。後は変えるまでの間に食事をして再び高速バスにて帰郷。最後の最後でバスの中にスマフォを忘れるというオチが付きましたが、久しぶりのイベントはとても楽しかったですわヽ(´ー`)ノ

そんな訳で戦利品晒し。

DSCN0175.JPG







DSCN0177.JPG







DSCN0178.JPG







DSCN0180.JPG







DSCN0181.JPG







詳細は略させて頂きますが、殆どサークルチェックが出来なかった割には欲しいものは一通り入手出来て満足です。まあ色んな人にファンネルしてもらったというのも大きいですがw
 
 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッター
web拍手
プロフィール
HN:
草薙静流@管理人
性別:
男性
カウンター
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー

『ヴァニタスの羊』応援中!

AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) れ・ざむる~ず for Blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]