忍者ブログ
日に日に廃人レベル上昇CHU!
[230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から引き続き今年を振り返ってみますね。
因みにエロゲ関連は1月中に行う予定。


まずはマンガから。

第1位 らいか・デイズ / むんこ

噂は聞いていたものの実際に見たらこれ程笑わせて且つ泣かせる4コマ漫画はないんじゃないかと思わせてくれました。それでいてほのぼのとした日常と仄かな恋愛模様も描かれているのが素敵。同じく「だって愛してる」も素晴らしかったです。この人の描くお話は本当に手の届く温かみのあるお話なので好きですよ。

第2位 ふおんコネクト! / ざら

4コマでありながらコマの1つ1つにぎっしりとした密度で描かれるカルトネタは毎度面白かったですよw メカやロボにも拘りがあり、それが解った時の喜びは結構感動したりします(ぉ
作品内がややサザエさん時空になったあたりから方向性が微妙に変化したのが今後どうなるか心配の種ではあります。

第3位 よつばと! / あずまきよひこ

何気に1巻を買ったら一気に買い揃えてしまうくらいにハマってしまったこの作品。本当にちょっと変わったよつばの視点で淡々と日常を描くだけなのに何故こんなにも新鮮なのか、それこそがこの作品の魅力なのでしょうね。装丁も凝っていて作者と編集が一体となってよい作品を作ろうという意気込みの感じられる今時珍しい作品ではあります。

第4位 とめはねっ! 鈴里高校書道部 / 河合 克敏

「帯をギュっとね」「モンキーターン」とちょっと変わった題材を好んで作品にする河合先生が次に取り上げたのが書道というのは驚きでした。しかし、読んでいてこれ程興味を抱かせる描き方をするのは流石というしかないでしょう。それでいてちゃんと「マンガ」になっていて面白いのですから脱帽しますね。

第5位 RADICAL☆てんぷて~しょん / 巻田 佳春

1冊ぐらいはエロマンガを入れとこうと思って(何 まあ何が良かったかというのは読めば解るよ>マテ 割と無理矢理ヤってしまうシーンが多いのに最後には和姦というかほのぼのして終わるので安心して使えます読めます。


他にもかなり読みましたが印象に残ったのは上の5冊でしょうか。今年はなんだかエロマンガを多く買っていました。何故でしょう?

続いてはアニメ編のベスト5を。

第1位 らき☆すた

これも言うまでもないでしょう。OPのダンスに始まり、2クール目の白石 稔の独壇場となったED、内容も原作ネタあり、ネトゲネタあり、オタネタあり、更にはアニメ店長や小野D、挙句はゴトゥーザ様まで登場するなどカオスでしたからねw 色々な意味でオタクを意識して作られていたのは確かでしょう。あとニコニコ動画をちゃんと意識して作られていたのも斬新でした。

第2位 秒速5センチメートル

東京の劇場まで観に行って何とも言えない複雑な気持ちにさせられた色んな意味で印象に残った作品でした。時の残酷さとそれに取り残された少年のやるせなさが個人的には身に詰まされて1人で見ているとうっかり死にたくなる作品です(何

第3位 もやしもん

アニメ化を知って原作を読み、そこからアニメにもハまった秋番組の中では最高クラスのアニメでした。OPの菌達の生き生きとした姿が実際にアニメとなって動き回って楽しかったです。惜しむなら1クールという短さでは勿体無いほど面白かったという事か。

第4位 電脳コイル

某氏が絶賛していたので試しに見たらガッツリのめり込まされてしまったなw NHKではあの内容は難しすぎないかと思いましたが昔はナディアもやっていたし大丈夫かと思いましたが、それでも電脳空間を現実世界と表裏一体にして描いた世界観は素晴らしかった。そしてラストの美しさにも惚れ惚れさせられてしまいましたね。

第5位 Myself;Yourself

まさしく兄弟アニメでしたね(ぉ これほど主人公が愛され、尚且つフラグを立てたり壊したり復活させる能力に長けた主人公も居なかったなw 途中から物語の展開が読めなくなりどこが王道なのか問い詰めたいところもありましたが安直な作品にならなかった分楽しめたので許せますね。


ここにSchool Daysを入れても良かったのですが在りがちだったのでやめましたw
今年はニコニコのお陰で今まで見れなかったアニメもカバーできたのがとにかく大きかったですね。ますます規制が強くなりますが僻地在住の私の為にもニコニコには頑張ってもらいたいです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッター
web拍手
プロフィール
HN:
草薙静流@管理人
性別:
男性
カウンター
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー

『ヴァニタスの羊』応援中!

AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) れ・ざむる~ず for Blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]