忍者ブログ
日に日に廃人レベル上昇CHU!
[234] [233] [232] [214] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネーミングセンスは好きなんですが・・・[原産地] 新潟県
[生産者] St.Cousair
[タイプ] やや辛口
[ブドウ品種] シャルドネ 100%
[ボディ] ライト


自分の原稿が脱稿したので久しぶりにワインのレビューを。
と言っても正確には違うんですがねw

以前取り上げたSt.Cousairの新商品。てっきりスパークリングと思ったらどうやら違うみたいです。要は白ワインの品種であるシャルドネで作った『濁酒(どぶろく)』らしいです。珍しいものスキーの私は興味を惹かれて買ったわけですが。

まず抜栓した段階でスパークリングワインよりもガス圧が低いのが判る。あと香りも独特。
色合いは見たとおり濁っていて印象としてはシードルに近い。先ほども書いたとおり香りが独特で表現が難しい・・・酵母らしい香りと酸化したリンゴ臭、そしてアルコール臭さが混濁したような印象を受ける。

口に含むと強いアルコール分を感じた後に酵母の味わいが広がっていく。しかし、言われないととてもブドウを使っているとは思えない味がする。とにかく表現が難しい。説明書きにはハーブや果実味がすると書いてあるが後者はともかく前者はしない気がw とにかく癖が強くシードルのように気軽に飲めないし、かといってスパークリングワインのように洗練されていないから完全に自宅で飲む代物だろう。

しかも癖があるので女性向ではない。個人的にも1杯飲めば十分という感じ。
文字通り濁酒なので友達など誘って複数で飲むべきだろう。

 [味]  ☆ 
[香り] ☆
[総合] ☆ 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ツイッター
web拍手
プロフィール
HN:
草薙静流@管理人
性別:
男性
カウンター
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー

『ヴァニタスの羊』応援中!

AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) れ・ざむる~ず for Blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]