諸事情で暫く更新できそうにありません。申し訳ないですが拍手レスのみに
させていただきます。
>名作でしたね。個人的には今年1位の作品です。遺作となってしまったのが惜しまれてなりません。
私もそうですね。今年はプレイ数も減ってしまったのもそうでしたけど内容的にも一番好きだったので。
>1月はG線上でも買わね?(´・ω・)
結論から言うと買う予定はないですね。今ひとつ興味を惹かれないので(^^;;
>草薙さんは年越し何処でしたかー? 自分はネトゲでしたorz 去年はエロゲ・・・|||orz||| 兎うwくぇくぇおqぴおどお、s:ぁsだs:dl;lsd>< ぁ、あと、明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。私の年越しは某所のネカフェでしたねw 今年は出だしから色々とゴタゴタ続きでろくでもないですが・・・。
>拍手の文章に素で吹きましたwww いつもレビューを参考にゲームを購入させて頂いています。これからも頑張ってください!
ありがとうございます<(_ _)> 新年早々1つクリアしたので近いうちにレビューしますね。
>個人的には平均的な人員数で一作品に大体どれ位期間が必要なのかが知りたいですね。例えば1ライン基準で考えると短いブランドはアクセルが半年でゆずソフトが約1年、そこそこの長さではキャラ箱が1年半でぱれっとやプルトップやあかべぇが大体約2年、長期ではオーガストは新作との間が2年半で昨年NG恋を発売したHERMITは3年も要しています(エロ助より)。実際はどの位なのでしょうかね? 半年で作っちゃうブランドも存在する以上、幾ら質が良くてもあまりにも時間が掛かり過ぎているとサボってたのかと疑っちゃいます。
一概にどのメーカーも横並びで考えるのは無理があるかなぁと。システム一つとっても外注か自前で用意するかで変わってきますし、原画家にしてもブランドで抱えてる人か依頼した人でも違うし、更には遅筆の人もいるでしょうから。エロゲだけじゃないでしょうが最も重要なのは製作に携わるスタッフをどれだけ用意できるかでしょう。人手が多ければ単純に作業を効率よく進められると思いますからね。
> どうも明けましておめでとうございます。byかめのこおら
こちらこそおめでとうございます。冬コミに逝っていたようでお疲れ様でした。
>尺が短いからこそ、同人誌やドラマCDで後日談をたっぷり楽しめるのです!
まあ同人誌はともかくとしてもドラマCDを作る事前提に作られているのだったら最初からゲームに入れろよと思うのは俺だけでしょうか?
>あけましておめでとうございます<(_ _)>昔、青葉おねーさんが言ってた。月2回の更新ペースで絶賛放置中って・・・。メインコンテンツスキーとして今年も期待してます。いや年末年始に絆箱とそしてまたプレイしたら二人の軽妙なトークが聞きたくなって・・・。お願いしますおに~さん(茉理口調
明けましておめでとうございます。何とか同人誌を完成して早くレビューとか書きたいのですが・・・積みゲーは文字通り山のようにあるので1月を乗り越えれば通常更新に戻したいと思っていますので暫くお待ちくださいましw
>> 1.1年を通じて自分が公開した作品を1つ挙げてください。 < ……俺は何も公開していない
『後悔』ですね、新年早々やっちまったぜ_| ̄|○
>バジルが復活するらしい=それ散る続編の予感・・・出だしからなんという2008年、wktkが止まらない
ただ復活しても以前のスタッフが戻ってくるとは思いませんが・・・Navelの創立経緯やBasilが解散した事とか考えても・・・そもそも例の続編って本当にみんな楽しみにしてんの? 私は全く期待していないのですが。
>まーた投票できないんだZE☆、自己アカウントでCGIを置いてくれと(ry
解りました。1人1票の括りを一時的に取っ払ってみようと思います。
>草薙しずるってリアルバウトっすか?
そもそも、それって何ですか?
>そろそろ1月の購入予定表が気になってきました。
今日中に挙げておきたいと思います。
させていただきます。
>名作でしたね。個人的には今年1位の作品です。遺作となってしまったのが惜しまれてなりません。
私もそうですね。今年はプレイ数も減ってしまったのもそうでしたけど内容的にも一番好きだったので。
>1月はG線上でも買わね?(´・ω・)
結論から言うと買う予定はないですね。今ひとつ興味を惹かれないので(^^;;
>草薙さんは年越し何処でしたかー? 自分はネトゲでしたorz 去年はエロゲ・・・|||orz||| 兎うwくぇくぇおqぴおどお、s:ぁsだs:dl;lsd>< ぁ、あと、明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。私の年越しは某所のネカフェでしたねw 今年は出だしから色々とゴタゴタ続きでろくでもないですが・・・。
>拍手の文章に素で吹きましたwww いつもレビューを参考にゲームを購入させて頂いています。これからも頑張ってください!
ありがとうございます<(_ _)> 新年早々1つクリアしたので近いうちにレビューしますね。
>個人的には平均的な人員数で一作品に大体どれ位期間が必要なのかが知りたいですね。例えば1ライン基準で考えると短いブランドはアクセルが半年でゆずソフトが約1年、そこそこの長さではキャラ箱が1年半でぱれっとやプルトップやあかべぇが大体約2年、長期ではオーガストは新作との間が2年半で昨年NG恋を発売したHERMITは3年も要しています(エロ助より)。実際はどの位なのでしょうかね? 半年で作っちゃうブランドも存在する以上、幾ら質が良くてもあまりにも時間が掛かり過ぎているとサボってたのかと疑っちゃいます。
一概にどのメーカーも横並びで考えるのは無理があるかなぁと。システム一つとっても外注か自前で用意するかで変わってきますし、原画家にしてもブランドで抱えてる人か依頼した人でも違うし、更には遅筆の人もいるでしょうから。エロゲだけじゃないでしょうが最も重要なのは製作に携わるスタッフをどれだけ用意できるかでしょう。人手が多ければ単純に作業を効率よく進められると思いますからね。
> どうも明けましておめでとうございます。byかめのこおら
こちらこそおめでとうございます。冬コミに逝っていたようでお疲れ様でした。
>尺が短いからこそ、同人誌やドラマCDで後日談をたっぷり楽しめるのです!
まあ同人誌はともかくとしてもドラマCDを作る事前提に作られているのだったら最初からゲームに入れろよと思うのは俺だけでしょうか?
>あけましておめでとうございます<(_ _)>昔、青葉おねーさんが言ってた。月2回の更新ペースで絶賛放置中って・・・。メインコンテンツスキーとして今年も期待してます。いや年末年始に絆箱とそしてまたプレイしたら二人の軽妙なトークが聞きたくなって・・・。お願いしますおに~さん(茉理口調
明けましておめでとうございます。何とか同人誌を完成して早くレビューとか書きたいのですが・・・積みゲーは文字通り山のようにあるので1月を乗り越えれば通常更新に戻したいと思っていますので暫くお待ちくださいましw
>> 1.1年を通じて自分が公開した作品を1つ挙げてください。 < ……俺は何も公開していない
『後悔』ですね、新年早々やっちまったぜ_| ̄|○
>バジルが復活するらしい=それ散る続編の予感・・・出だしからなんという2008年、wktkが止まらない
ただ復活しても以前のスタッフが戻ってくるとは思いませんが・・・Navelの創立経緯やBasilが解散した事とか考えても・・・そもそも例の続編って本当にみんな楽しみにしてんの? 私は全く期待していないのですが。
>まーた投票できないんだZE☆、自己アカウントでCGIを置いてくれと(ry
解りました。1人1票の括りを一時的に取っ払ってみようと思います。
>草薙しずるってリアルバウトっすか?
そもそも、それって何ですか?
>そろそろ1月の購入予定表が気になってきました。
今日中に挙げておきたいと思います。
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