忍者ブログ
日に日に廃人レベル上昇CHU!
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の新入社員及び新1年生におくるGWに楽しむ入門用エロゲ5選ですが色々と反応を戴きありがとうございます。
それについて多少補足したいと思い今回書かせていただきます。

まず、この5作品をエントリーした条件として、

1.GW中にコンプできる程度のボリュームの作品
2.お金のない方にも優しい低価格(or中古で手に入りやすい)タイトル
3.出来る限り在り来たりな有名タイトルは外す


という3つのがありました。
これらを要約すると、「GE中にコンプできるだけのボリュームと完成度、そして手に取りやすく、且つ普段はまずプレイしないような作品」となる訳ですよ。
大体にして日常でプレイするのはまず失敗しないような『普及作』が中心になるんですから折角の連休なら時間を割いてでも心に残るような変わった作品の方が面白いのではないでしょうか?
特に長いだけのダラダラした作品よりも短くてもライターや製作者の意図がしっかりと盛り込まれた作品の方がゲームとしては断然面白いと思います。勿論、満足度も。

以上の事からあの5作品を選んだわけです。

拍手[0回]

PR
もっと早く書く予定だったのですが忙しくて5月になってしまったのですよ・・・(´・ω・`)
因みに10選にしようと思ったのですが時間が無くて半分にs(ry

言い訳はこれぐらいにして今回のコラムは折角のGWなので大学生になったばかりの1年生や働き始めた新社会人の為のGW中に遊べそうなエロゲタイトルを羅列してみようかと。
一応、基準を設けてみました。

1.GW中にコンプできる程度のボリュームの作品
2.お金のない方にも優しい低価格(or中古で手に入りやすい)タイトル
3.出来る限り在り来たりな有名タイトルは外す

以上の条件で私が選んだタイトルを挙げてみましたのでGWに特に予定がないヒッキーな方は試してみてはどうでしょうか?


■さくらむすび ( CUFFS )



「桜の下には死体が埋まっている」
このフレーズが常に物語り全編に漂っている異形の作品。登場人物の織り成す甘く優しいまるで羊水のような幸せな空間がとある舞台脚本から一変するシナリオは軽く震撼する。

自分が生活していた日常がたった一つの疑問でこれほど脆くも崩れ去るものかとライターであるトノイケダイスケの奇才を味わえる稀有な作品でしょう。今時の作品にしては珍しくボイスがない作品でしたが純粋にシナリオだけで魅せる内容はADVにとって如何にシナリオが重要が再確認できる内容ではあります。


■空の上のおもちゃ ( 半端マニアソフト )

同人サークルでも他社と決定的に違うものを作り続けているサークルさんの作品ですが、その中でも飛び抜けて変わった作品がこれ。

全寮制の学校でたまたま知り合った少女には何故かしっぽが生えていた。たったこれだけの設定で結末までは息をつけない展開で最後まで夢中にさせられます。その独特の世界観は好き嫌いは出るとは思いますが決して商業作品では味わえない面白さはあります。


■カタハネ ( Tarte )



ご存知、Tarteの遺作にして最高傑作。
散々語っているので改めて書く必要もないのですが、の物語には引き込まれるものがあります。

内容は面白いのは当然としても「旅に出る」という設定が実にGW向きだと思いまして選んでみました。イタリアが元になっているだけあって随所に美しいCGが堪能できて連休中で掛けられなかった心を癒してくれると思います。当然、ゲーム本編も。


■わんことくらそう ( ivory )



やっぱり天気の良い日にはお出かけしたいでしょう? そんなときにペットでもいれば良いのに・・・と、お嘆きの諸兄にお勧めなのが「わんことくらそう」でしょう。

タイトルのノンビリさとありがちなケモノ系作品と侮るなかれ。その実、内容はかなりシビアで考えさせられるものがあります。「人型」のペットを飼うのがごく普通の世界でその事に疑問を持ちながら生活する主人公がたまたま飼う事になったペットと過ごす内に自分と世間との価値観の違い、そしてその事によって新たに得た感情を育むストーリーは一見の価値がありました。因みにこの主人公は私のプレイしたエロゲの中でも1、2を争うカッコ良い男なので是非プレイしてみて欲しい。


■恋ノ橋 ( ののの通信 )

最後は同人作品で〆たいと思います。
手堅い作品を作っているサークルさんですが「恋ノ橋」は文字通り恋愛がテーマ。しかもその恋愛というのがなかなか変わっていてプレイして面白かったんですよ。特に設定に絡む謎解きのために複数プレイしているうちに徐々にヒロイン2人に感情が移入してくるシナリオは秀逸。決して長くはないけれど恋愛モノとして大事な「愛着」を抱かせるシナリオは単に好感度を高めるだけの作業ゲーとは完全に異なっていましたね。本当にヒロイン2人が好きになれるんですから・・・。




そんな訳で以上5作品を個人的にお勧めしたいと思います。
いずれも低価格、中古で手に入りやすいものばかりなので初めてのバイト代、初任給で買ってみては如何でしょう?

拍手[0回]

普通に面白かったですね。>あか坂

世間であれほど批判されている理由も判らなくも無いのですが、今回のあか坂は前作の青丘とコンセプトが違うんだから比べるのはナンセンスかなぁ。

まあ、やたらと話数が多くてウザかったり誤字やバグが目に付いてイライラする所も確かにあって急造した皺寄せがモロに影響が出ていた感じですがシナリオ自体は決して悪くなかったと思う。ややキャラによって扱いの差が出てはいたけど十分期待に応える出来ではあった。

今回のあか坂は前作と世界観を共有しつつ、全く別の作品に仕上げているからそういう意味で期待していた人には裏切られたと感じてしまう人はいるんだろうなと思う。あか坂は割とシリアスなお話だったし。某レビューサイトの人も書いていたけど体験版なりサイト上でその辺をちゃんとハッキリさせておけばあんなに荒れなかったと思うけど。あれだけギリギリで体験版を出していたんじゃ間に合うとは思わないけどね(^^;;
私としては真面目に恋愛モノとして作られていて満足。特に実妹エンドとしては1つの答えを出した作品じゃないかと思いますが。

明日にはレビューを上げられますので待っていてください。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツイッター
web拍手
プロフィール
HN:
草薙静流@管理人
性別:
男性
カウンター
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー

『ヴァニタスの羊』応援中!

AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) れ・ざむる~ず for Blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]