忍者ブログ
日に日に廃人レベル上昇CHU!
[317] [316] [315] [314] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 原稿に行き詰まっているので息抜きに書こうと思っています。
つーか、本当ならオーバーフローのネタで1つ新刊で書こうと思っていた
のですが時間の都合でパスしましたのでここで書いちゃいます。
当然ですがチラシの裏なのでマジレスは勘弁なw


 という事でオーバーフローから「CrossDays」が発表されましたね。
未だに活動していたのも驚きでしたが、何よりもビックリしたのが新作が
あの問題作である「School Days」の世界観とキャラクターを引き継いだ作品と
知ったからですよ。


偽らざる本音として、「マジ正気かよ」と。

 おそらくはスクイズをプレイしている全ユーザーが思う事でしょうが、この設定とシステムを引き継いで「CrossDays」が成功する要素は限りなくゼロに近いんですから。

細かい理由とか語るのはメンドイので簡単に2つだけ要因を挙げておきますと、
  1. ネタバレしているお化け屋敷
  2. 突貫するには無謀すぎる地雷原(システム)
 この2つがあるでしょう。
まず1から説明しますと、「School Days」が何故成功したのかという事を考えれば判るはず。「School Days」は良くも悪くもユーザーの意表を突いた作品だったからでしょう。設定こそ有り触れた学園恋愛モノだったのが、舞台となっていた学園は実はお化け屋敷だった(婉曲的表現)という事で誰しもが驚いたんですから。
 しかし、既にそういう設定と判っている以上、ユーザーは誰も驚いてはくれない。少なくても同等かそれ以下の表現(演出)では・・・そうなれば想像以上の突拍子もないオチを持って来ざるを得ないのですが、最初から入ろうとしている世界観がお化け屋敷と判っているのですから誰も驚かないでしょう。
 ライターもメイザーズぬまきち氏から変更もなさそうなのもマイナス要素。氏の性格からしてこういう作風以外の作品は作れないでしょうし、仮に作ったとしても評価は低くなると思う。だからといってトンデモ設定だと確実に破綻してしまうのは目に見えているという四面楚歌状態。「School Days」が失敗した理由として、あまりにもシナリオやキャラクターの性格が破綻していた事があるでしょう。個人的に期待しているのは徹頭徹尾の純愛シナリオなんですがねぇ~・・・作るとしたら「君が望む永遠」とか「家族計画」並のシナリオが必要になるとは思いますが・・・・・・。

 そして2つ目の理由が決定的に成功しない理由となりますね。言わずと知れた致命的な欠陥を抱えたシステムの事です。少なくてもアニメーションを採用するといった段階で「School Days」「Summer Days」のシステムが採用される事はほぼ決まっているんですから。勿論、改善されている可能性も否定できませんが、それなら今現在、「School Days」「Summer Days」の完全に直る修正パッチが公開されていないんでしょうか? これはすなわちメーカーに新しいシステムを作るだけの余力がないという証拠ではないのでしょうか? そうなれば当然、以前のシステムが使われるのは自明の理。そして不具合→ユーザーがデバッグ→放置という流れになる可能性は高いと思われます。何より前作2作品で懲りた人はもう買わないでしょうし、最近の初回版購入回避の流れを見てもオーバーフロー製品を発売日に買う人は勇者としか思えませんしね。

 個人的にはオーバーフロー作品は好きです。だからフルアニメーションなんてクソみたいなシステムは捨てて普通のADVで勝負して欲しいなぁ。「Pure Mail 」が好きなファンとしては下らないウケ狙いの作品で命脈を途絶えないよう祈るだけです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ツイッター
web拍手
プロフィール
HN:
草薙静流@管理人
性別:
男性
カウンター
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー

『ヴァニタスの羊』応援中!

AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) れ・ざむる~ず for Blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]