忍者ブログ
日に日に廃人レベル上昇CHU!
[209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

改めて優勝おめでとうございます~♪ >全国ドラファンの皆様


↓の動画をウォークマンに入れて日がな一日観ていましたよ(何






さて随分と9回の交代劇は批判が多くて驚いています。
なんか野球ファンを辞めるとか言ってる評論家も居ましたが。辞めればいいと思う。
私は単なるファンですが この交代は確かに勿体無いとは思いますが2004年から落合監督になって一貫した「日本一になるために戦ってきた」野球を観ていれば納得がいくし、そこまで割り切って采配したことは凄いと思う。

監督は53年ぶりの悲願の優勝を厳命されたプレッシャーと戦い続けていた。それが地元で胴上げするという最高の舞台に上がる最後のチャンスであった第5戦に絶対に勝つためにはシーズンから貫いてきた先発→絶対的な守護神へのリレーという形で決める必要があった。仮にワンヒット打たれて交代すればいいという意見もあるだろうが、そのワンヒットがホームランなら終わり、打たれて交代すればイニング途中でさらに難しい交代になる。なら9回最初から交代すればよいのだから。何よりゲームを落とせば次は札幌でのアウェーで戦う羽目になる。そうすれば日本ハムは息を吹き返す可能性は高かったと思う。そうなったら2004年の西武との日本シリーズの再現になってしまうだろう。

多分、落合監督は負けて日本一になれず批判を受けるのなら、非常な采配をしてでも日本一になった方がいいという単純な計算をしたんだと思うよ。本当に完全試合が出来たのか今となっては判らない。でも日本一になったのは確か。この余韻に勝るものは無いだろう。
上の自称評論家さんはちょ~っと野球ファン寄りの立場で語っていますよね? 評論家ってもっと客観的に物事を語るものではないのかなぁ。あの第5戦の鉄壁の守備とピッチングはあの監督が鍛えたからこそあるんだからもう少し考えて語って欲しいというのが感想。
俺はあの守備を見ただけで泣いてしまう位に感動したよ。ああいうのをプロに憧れる野球少年は心底感動するんじゃないの?
それが判らないのなら日本の野球ファンなんて辞めればいいよ、本当に。

今日言いたいことはこれだけ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツイッター
web拍手
プロフィール
HN:
草薙静流@管理人
性別:
男性
カウンター
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー

『ヴァニタスの羊』応援中!

AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) れ・ざむる~ず for Blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]