忍者ブログ
日に日に廃人レベル上昇CHU!
[131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日アップしたアンケートのメーカー別集計表に関したコメントが多かったので隔離してレスします。

>お勧めメーカーアンケートの集計コメントを読ませてもらいました。 ところでアンケートの結果はあくまでこのサイトに来る人の傾向だと思うのですが、業界全体の傾向見たいにコメントされているのが気になりました。
確かに書き方としては間違っていましたね。申し訳ないです。ただ、ここ数年の流れを見ても以前は人気を誇っていたブランドが牽引力を失っているのも読み取れるとは思います。

>メーカー別アンケート結果、私としては別の観点で参考になったかな。 まず2006年2月、売り上げ60000越えで各地で話題独占だったのオルタの低評価。 もしらばも確かに年間トップクラスの名作と私も思うが、あそこまで差がでるあたり閲覧者中でオルタをプレイした人は少ないと思われる。2006年12月もそうだ。戦国ランスvsフォセットの差も歴然。これも不自然に思えた。このサイトのレビューでは丸戸作品はほとんど高評価を受けている。  私もそうだがレビューサイトを見る側の人間としては自分と同じ意見のサイトを選ぶことは容易に想像できる。ならばこのサイトの閲覧者中の丸戸ファンもきっと多いのだろう。故に売り上げ年間トップのランスに対し、売り上げ数がその半分にもみたないフォセットが完全勝利したのだ。 けしてこのサイトの投票システムを批判する気はないし、今後もこのサイトのアンケートをワクテカする私だが ある程度の閲覧者の偏りは認めざるを得ないと思いますな。……滅茶苦茶な文章になったことを許していただけると助かります。繋がってない文章は脳内補正d(ry  まぁ今後もこのアンケートには期待し応援しますので、管理うんたらかんたら頑張ってください。 
>メーカー別集計表はサイト主のレビュー傾向も投票にかなり関係していると思いますよ。例えばレビューサイトではないですが、2chでは2006年のTopは戦国ランスでしたし。 草薙さんってアリス作品やハードな抜きゲーはほとんど感想を書かれてませんよね?  あと、戯画はブランドというよりも 丸戸氏とチームバルドがいるから投票を入れているのではないでしょうか。
非常に長文コメント乙メールの方が楽ではない? 確かに私のレビューするゲームの嗜好が反映されているのは認めざるを得ませんね。しかし、プレイしたくない作品はどうしても買う気は起きないわけでw 
あと前から言っていますがこのアンケートはあくまで実際にプレイして面白いと感じた作品のアンケートなので売り上げ数=実力じゃないのが難しい所でしょう。まあ丸戸作品をベタ誉めしている私にも原因はあるので疑問を感じるのは当然とは思いますがw 最後に個人的な感想として言うと、戦国ランスは確かに面白いと評判でしたけど果たして万人受けする作品なのかは疑問。アリスソフトは面白い作品は作るけれど、それが初心者やコンシューマーから入ってきたユーザーに対してどの程度受け入れられるのかは世間的な評価と反比例している気がします。これについて熱く語れる方がいたらコメント希望。

>キャラ箱3位…めぐりの頃から追い続けてる儲としてはなんとも嬉しいですね。ただ、ここのアンケートに参加する層が戯画ファンが多いことを考えるとそれも納得できる気がします。 どちらも丁寧に「いいふいんき」を構築することには光るものがあるメーカーだと私は思います。 PULLTOPとかぱじゃまも似た傾向のブランドではないでしょうか。
ここ数年の傾向は確かに結果として出ているとは思います。Key作品から君望&家族計画まで続いてきたシナリオ重視の傾向から違う段階になっているのは間違いないとは思います。雰囲気重視の作品はお勧めし易いのと手軽にプレイできる点ではどうしてもやり込み系ゲームでは牙城を崩すのは難しい所でしょうからアンケートの問題点として挙げられると思います。ここら辺を改善するのが今後のポイントかなぁ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
>>このアンケートはあくまで実際にプレイして面白いと感じた作品のアンケートなので売り上げ数=実力じゃないのが難しい所でしょう。
私もこのサイトのアンケートは毎月楽しみにしてますが、ここはちょっと引っかかります。
この書き方だと、ここのアンケート結果=実力と取れかねません。
もし「売り上げ」と「このサイトのアンケート結果」を比較すれば、間違い無く「実力=売り上げ」ですからね。
「このサイトのアンケートでの実力」としておいた方が(多少くどい表現でも)良いと思います。

あとアリスソフトについてですが、「つましぼり」「よくばりサボテン」といったソフトは初心者やコンシューマーから入ってきたユーザーに対しても十分受け入れられる作品だと思いますが?
(ちゃんとエロゲーはエロい物だと認識してる人に限定しますが)
アリスソフトはランスシリーズや大○○シリーズのような高難易度ゲームばかりではないですよ。
ALT 2007/05/10(Thu) 編集
無題
>この書き方だと、ここのアンケート結果=実力と取れかねません。

確かに誤解を招く書き方でしたね。レビューはともかくとしてもアンケートは構成中立でないと拙いですから気をつけます。ニホンゴムズカシイ(--

>アリスソフトはランスシリーズや大○○シリーズのような高難易度ゲームばかりではないですよ。

私も十分承知しているんですが何分低価格作品は質も価格相応になってしまっていてアレだったりしますが(何
それでも十分に健闘しているメーカーではあるんですが>アリスソフト
草薙静流 URL 2007/05/10(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツイッター
web拍手
プロフィール
HN:
草薙静流@管理人
性別:
男性
カウンター
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー

『ヴァニタスの羊』応援中!

AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) れ・ざむる~ず for Blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]